スーツを着た男性

派遣の求人から正社員の道も?

専業主婦である私だが、久しぶりに職探しにチャレンジしてみました。
昔はよくコンビニ前や街に備え付けられていたラックから求人雑誌を取ってきて吟味したものですが、インターネットで気軽に探せる時代、さっそく求人サイトをのぞいてみました。とりあえずは独身時代に経験のあったホテル職でアルバイトの求人を探してみました。しかしながら、アルバイトの時給の安さに閉口…。他にもっと情報がないかとネットサーフィンしていると、ホテルのサービス職にも派遣というものがあることに気が付きました。
派遣会社の求人ページをのぞくと、明らかにアルバイトよりは時給が良いです。ただ期間が短いものや繁忙期だけという条件も多く、リゾートバイトという名のものが多くあります。
しかしながら、長期の募集もあるし、派遣スタッフとして働いた後に正社員として働くことのできる求人もあるようです。このシステムは、様子見ができるので長く働きたい場合には良いと思いました。
例えば、仕事が魅力的でも人間関係に悩むかもしれません。この類のストレスを抱えながら働くことは、経験上非常に辛く、心身ともに健康を失ってしまいます。
最初から正社員を狙うのではなく、数ヶ月なり半年働いて見極めることができるというのはメリットかもしれないですね。